トップ 最新 追記

Public Diary


2003-07-14

[ネット] 迷惑メール問い合わせが月5万件を突破

迷惑メール問い合わせが月5万件を突破 (NIKKEI COMMUNICATIONS)

auでは迷惑メールに対するユーザーからの問い合わせが急増している。4月は約1万8000件だったが,5月には一気に約4万6000件に急増。6月には約5万件を突破したという。その多くがau端末同士で送受信する「Cメール」による迷惑メールである。4月は問い合わせの80%,5月と6月の問い合わせの95%が,Cメールによる迷惑メールに関するものである。

すごい量ですよね。1ヶ月5万件ってことは、1日1600件くらいは問い合わせがあるってことで。どうやって裁いているんだろう。逆に、自分が何か問い合わせをしようとするときは、1600件中の1件にすぎないということを考えて、よほどの内容でない限りあまり期待しない方がいいってことなのかもしれない。


2003-07-15

[音楽] Sibelius 2

Sibelius2 日本語版

Sibelius2は英国の音楽家でプログラマーでもある、Ben & Jonathan Finn兄弟により 開発された「音楽家による音楽家のための」楽譜作成ソフトウェアです。 音楽のジャンルを問わず、初心者の方からプロの音楽家や楽譜製作者まで、世界中で 10万人以上の方に愛用されています。

手書きの楽譜作成に多くの時間を割いている方や、お使いのソフトウェアの複雑な 操作性がご不満の方に、おすすめのソフトウェアです。

自分がプログラミングをはじめたきっかけは、こういうノーテーションソフトウェアを作りたかったためだった。楽譜の表示はともかくとして、そのグラフィカル編集は結構な技量が必要だったので、しばらく何もできないまま他のプログラミングを重ねるうちに、結局作らずじまい。

当時はちゃんとした楽譜が編集できるソフトなんて高価でとても買う気にならなかったけど、今や48000円でこんな高レベルなものが買える。もはやフリーウェアで出すのに気が引けてしまう今日この頃。ずいぶん時代も変わりましたね。

[鯖管] exim 4.21 snapshot (as exim 4.202)

フリーな電子メールサーバー実装の一つである exim が、もうすぐマルチバイト対応になってリリースされます。

今まではフィルターなどが欧米言語 (ISO-8859-1) 用になってましたが、今後は日本語対応もばっちりになって帰ってきます。また、フィルタリングも RFC2047 のデコードと iconv による文字コード変換に対応し、外部のフィルタリングツールを使わなくても「未承諾広告※」がついているメールを弾くことが簡単になります。この機能だけでも、sendmail よりもよっぽど管理が楽になるというアドバンテージがあるのではないでしょうか?

ちなみに、使用しているデコード用ライブラリは http://washitake.com/mail/exim/mime/ にあります。

[開発] Borland C# Builder

Microsoft .NET Framework で動作する C# Builder を Borland が開発 。登録は必要だけど personal版はすでに無料公開されて誰でも好きなように利用できます。

C# は Microsoft が勝手に決めた独自言語なので、第三者がプログラミングツールを作ると、問題が発生したときに言語の仕様なのか実装の仕様なのかがわからなくなる、という欠点もある。(参考:slashdot.jp)

で、さっそく使ってみたわけですが、どうにも使いづらい。今までの Borland のペインではなくて、まるっきり Microsoft Visual Basic な画面構成。せっかく Delphi とか C++Builder でかなりオブジェクト指向も完成の域に達していたのに、また一世代逆戻りっていう感じは否めない。どうしてここで再び Button1_Click とかいうメソッドが登場しますか。Button1::Click() でいいのに…

[ネット] ウェブマスターはてな

http://webmaster.hatena.ne.jp/1057088674

私の友人の所にウィルス付きのメールが届きました。

某大手プロバイダのサーバー経由で有った為、そのプロバイダにクレームを付け送信者を突き止めました。

しかし、プロバイダは、プライバシー保護の為、その本人に関する情報を明らかにしません。これって犯罪ですよね?

どうにかして、ウィルスを送った犯人をこらしめる方法はないものでしょうか?

それってただの感染者なのでは…。故意ではないかと思うのですが…?

という、まぁごく自然な疑問が大量に回答としてつけられ、質問者はひとつひとつに「いや、そんなことはない。プロバイダが個人を特定できたというから、故意なものは故意だ」などと言っています。まぁ、それはそれでいいとして。

回答の28番とか33番とかで、本当にわかりやすく説明した回答があると、さすがに立場が悪くなったと感じたのか一転して「回答ありがとうございます」だけになり、言い返せなくなって質問が終了しちゃうという、よくあるパターン。

ま、ウイルス受け取ったのがはじめてで、どう対処していいかわかんなかった系の人なんでしょうね。俺的には、Becky!ではウイルスは普通の添付ファイルとして扱われるんで、興味なければ開けないだけの話、別に怒る気にもならないし、ましてやいちいち対応してるほど暇じゃないんで、いまいちそういうのがわからないんですけどね。

[tDiary] Re: お疲れさまでした

どうもありがとうございます。でも、「別の形」っていうか、結局ここで場所を変えてあっという間に再開してるんですけどね。あはは(超苦笑)


2003-07-16

[ネット] SRSさくらインターネットが約款変更

2003年8月1日から、約款が若干(駄洒落ではない)変更になるようです。

ざっとまとめると、テクニカルな用語を一般的な用語に置き換えた(root→管理アカウント)こと、その割には法律用語が具体的に表示されていること、個人情報保護に関する項目が増えたことで、一番大きいのは今までは個人で契約していると年払いでも解約した時点で未消化の部分が返ってきたが今後は払った分は返さないよ、という風に読める部分(新約款の第6節第25条第3項)でしょうかね。

[セキュリティ] Internet Explorer Full-Screen mode Threat (bugtraq)

http://www.systemintegra.com/ie-fullscreen/

ま、確かに <body> タグの OnLoad とかで "javascript:fullpage();" なんてすると、初心者はどうしていいかわからなくなってしまうとは思いますね。ただまぁそれをバグとか脆弱性と呼ぶのはどうも…

どうせだったら、デモももうちょっと工夫して、DHTMLを駆使してウインドウを動かせるようにするとかロケールを見て日本語表示ができるようにしたりとか。つーか、普通の人は(へ?ロック?)とかいうことになると思うので、それよりはHTTP-Basic認証の時のログイン画面を出した方がよっぽど便利な気がしますけどね。

[ネット][セキュリティ] EPSON、A3モノクロレーザープリンタに発火の虞

EPSONが2002年10月頃からリコールしてきましたが、未だに全品回収できていない模様で、メールが送られてきた。

EPSON お知らせページ

当社が販売いたしましたモノクロレーザープリンタの一部において2002年10月22日より無償で部品交換を実施しております。本件は、当該プリンタに搭載された富士ゼロックス社製印字装置(エンジン)の画像定着機構の付近で異常な発熱が起こる場合があり、最悪のケースでは発火に至ることが判明したためです。

対象機種は、

   LP-8000 LP-8000S LP-8000SE LP-8000SX
   LP-9000 LP-9000PS2 F2/F5 LP-9100PS2 F2/F5
   LP-8500 PP-430 PP-430S

ということです。火事になると、ウイルスとかのようなヤワな「セキュリティ」騒ぎどころではないので、こういうお知らせを受け取ったらぜひ確認しましょう。


2003-07-17

[雑記] Disc or Disk? (exim-archive)

電子メールサーバー exim のエラーメッセージについて。

> Jun 16 13:42:39 ns1 exim[15666]: 2003-06-16 13:42:39 19RyhC-00044N-Fz ==
> brian@bkw.org <xxxxx> R=virtual_local_user T=virtual_delivery defer (69):
> Disc quota exceeded: mailbox is full

Should it be Disk or Disc?
When I think of Disc I think like shiny plastic like DVD's or  CD's!?!?

確かに、discって言われると円盤状のものを思い浮かべます。「ディスクがいっぱいです」というときの「ディスク」は、diskかと。これに対して、アメリカ人は、「辞書見たけどどっちでもいいってさ」「どっちでもいいって言ってるんだからそんな些細なことを気にするな」と反論。ところが、イギリス人は

I tend to use 'disc' for CD/DVD and 'disk' for floppy diskettes & hard disks. I'll have to change that now, though. :)

などと言っている。OEDによれば、

noun 1 flat thinnish circular object. 2 round flat or apparently flat surface or mark. 3 layer of cartilage between vertebrae. 4 gramophone record. 5 = COMPACT DISC. 6 Computing = DISK. disc brake one using friction of pads against a disc. disc jockey presenter of recorded popular music.・1,2circle, counter, plate, token. 4album, long-playing record, LP, record, single. (AskOxford: disc)

ということなので、まぁ各自で適当に使えってことでしょうかね。俺は disc=円盤、disk=メディアってことでいいや。

[ネット] MSN Messenger 6.0 日本語版

日本語版も 6.0 が出たそうな。確か、自分のアイコン(アバター?)を登録できて、相手のクライアントに表示できるとか。でも、広告うざいからやっぱりしばらくは regnessem を使うと思います、俺は。軽いし。(お笑いパソコン日誌経由)

[セキュリティ]

深刻度は「重大」-WindowsのRPCコンポーネントにセキュリティホール RPCがらみでセキュリティホール。アップデートパッチが公開 (Windows Update、kb:823980) されてます。マイクロソフトによれば、

このセキュリティ問題の危険性 (深刻度) は 緊急 レベルです。

すぐに対策をしてください。

(絵で見るセキュリティ情報)

とか

最悪の場合、悪意のあるユーザーにお客様のコンピュータ上で任意のプログラムが実行される可能性があります。

(Microsoft TechNet)

だそうです。修正ファイルは Windows Update をかけるか、TechNet から。

それにしても、Windows ME だけ影響をうけないってのは…。RPCが搭載されていない欠陥品とでも?

(追記)

とか思ったけど、Windows 9x 系が載っていないことから、これは NT 系に特有の現象なのかと思う。また、CNet の記事がWindows 9x に言及せずに ME のみふれているのは、Windows 9x 系はすでにサポート終了してしまっているというのを暗に示しているのかもしれない。サポート、確か終了してましたよね?

[鯖管] Courier-IMAP 20030716

なんだか、"custom IMAP keywords" とやらが実装されたらしい。

ChangeLog によれば、

Announcing the initial implementation of custom IMAP keywords. This is an optional facility that some clients can use, if supported by server.

とかいう感じらしいんだけど、いまいち "custom IMAP keywords" というのがよくわからないので、様子見。つーか、今はちょっと忙しいのでとにかくパス。

[ネット] 女子高飛び込みでハイマンズが逆転優勝 (朝日)

女子高に飛び込むらしいです。どんなスポーツなんでしょうね。優勝ってどんな?

ピンポンダッシュみたいなもんかなぁ?


2003-07-18

[セキュリティ] Apache 1.3.28 リリース

Apache 1.3.28 がリリースされました。1.3.27には深刻なセキュリティホールが含まれているので、1.3.28へのアップグレードが期待されています。

  • Windows/OS2用rotatelogsプログラムのバグ
  • リダイレクトの重ね合わせによるハング
  • CGIでのファイルアクセス脆弱性

など。


2003-07-19

[ネット] インターネットにおけるルール&マナー検定の開始

あーまた無駄なもの始めたなー。

というか、基本的にインターネット系の資格だとか検定だとかっていうのはかなり無駄なものが多い(現場ではほとんど使えないとか、認めてもらえないとか)のに、これは特に無駄なものでしょう。マナーなんてものは、使えないとまったく意味がないわけで。

たとえばこれを「お茶のマナー」なんてのに置き換えて考えてみれば、そんなもの実際にお茶を頂く様子をじっくり採点しないとどうしようもないじゃん、とか思うわけですけど、インターネットになった途端にペーパーテスト(つってもウェブ上だけど)になっちゃいますか、そうですか。ふーん。


2003-07-20

[社会] 自国語を守る?

/. で、「フランスで「Eメール」という言葉を追放か?」なんていうトピックが上がっていた。

/. もずいぶん曲解というか脊髄反射的なコメントが増えたなぁと思うけど、しかしとりあえず日本でも「分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫についての提案」(国立国語研究所=NIJL) なんてものが普通に出てますよね。

外来語をそのままカタカナで使い始めることを当然のように思っているというのもどうかと思う(個人的には、カタカナで書くのもいいが原語を併記すべきだと思う)けど、とにかくカタカナを使うことで難しいこと(≒カッコイイこと?)を言っているらしいと勝手に思いこんでしまう日本人の癖をなんとかしないとね。

そもそも、日本語で「電子メール」(≠e-mail)と言うのと、フランス語で «courrier électronique» と言うことの間に、あまり違いはないような気がする。

[ネット] ピンポン

HsbtDiary経由。 いやはや、すごい、の一言。相当に映像を意識した非映像。普通は映像を使ってどのように現実・非現実を演出するかっていう方向に視点が行ってしまうけど、どうやって現実世界で映像世界を演出するかっていう視点の発想がすばらしい。

あと、個人的には「バスケットボールの影」っつーのもすごいと思った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

jonn1 [comment5, ]

jonn2 [comment5, ]

jonn3 [comment4, ]

jonn3 [comment1, ]


2003-07-21 エンゲル係数100%

[鯖管] Announcing a beta release of Red Hat Linux: Severn

Thank you gentlemen. This is rumor control. Here are the facts. As some of you know, new Red Hat Linux Beta bits crash landed here at 1000 on the morning watch. There was one survivor. Two dead processes, and a daemon that was hopelessly smashed beyond repair. The survivor is called SEVERN.

というわけで、早速 Red Hat Linux 10 (Severn) のβ版が出ているようです。

そして日本のミラーは…

Japan:

  ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/RedHat/linux/beta/severn/

ありゃ、1カ所だけになっちゃいましたか(´・ω・`) それにしても、RedHatLinuxのリリースアナウンスはいつも会話形式だったりして、ひねりがあっておもしろい。つーか、絶対ねらってるだろ。


2003-07-22

[雑記] ノートPC

ノートPCを買おうと思った。

明日店頭で実際に見てから決めるつもり。とりあえずの目当てはパナソニックのLet's NoteかシャープのMebius。とにかく軽さが勝負。1kgを切るか切らないか。家に帰ればデスクトップがあるんだし、別にユビキタスに重いドライブ類をかかえる必要もなかろうと思った。

出先でCDを焼けるとか、出先で小迫力のDVD映画を楽しむとか、大した音質でもない音をじっくり聴きたいとはあまり思わないから、ノートPCメーカーには、とにかく軽いものを作ってほしい。

無線LANだって、要るかどうかは眉唾もんだね。山に登って無線LANネットワークなんて組むことはありえない。無線LANもはずしちゃって、その分軽く安くしてくれないかなぁ。

[雑記] エンゲル係数

最近エンゲル係数が高めなので、戒めも兼ねて、エンゲル係数を記録していこうと思った。とりあえず、昨日21日は100%。やばいですかね。

[社会] 昭和の日

4月29日を「昭和の日」に変えるという法案が可決で通ったそうな。まぁ、それは確かにもっともだと思うんですけど。で、従来の「みどりの日」は5月4日に移動することになるらしい。だからその由来は何? なんの意味もなく適当に「みどりの日」にするのはどうかと思う。そもそも、この日はもともと国民の休日になっているわけだし。

どうせだったら5月1日を「みどりの日」にすれば、名目としては「緑が豊かに繁茂する5月のはじまりを記念」ということになるだろうし、実質的には5月3日との間に挟まれた2日と、「昭和の日」との間に挟まれた4月30日が両方とも国民の休日になるので、休日が増えてみんなハッピーだと思うんですけどね。ハッピーマンデー法なんかよりもよっぽど。

[社会] <小泉首相>「朝日新聞は抵抗勢力」 (Y!)

「朝日新聞も抵抗勢力になったのかな」――。小泉純一郎首相は22日、内閣支持率の低下を伝えた朝日新聞の世論調査にこう毒づいた。首相は兼ねてから、経済政策や人事問題に関連し、「一部しか伝えない」「記者倫理はどうなっている」などとメディア批判を口にしてるが、特定の社名を挙げたのは「初めてではないか」(首相秘書官)という。

首相は同日、記者団から「イラクへの自衛隊派遣に過半数が反対との報道がある」と問われたのに対し、「朝日新聞でしょ。朝日新聞面白いんだよ」とはぐらかし「支持率が下がると1面で、上がると(記事が)小さくなる」との理屈で「抵抗勢力」発言に及んだ。(毎日新聞)

こうして言論弾圧がはじまって、首相の批判ができなくなって、そして日本は戦争へと一歩一歩、踏み出していくのであった…。70年前の悲劇、再び?


2003-07-23 エンゲル係数56%

[ネット] ドイツでディープリンク合法の判決 (/.)

Links & Lawが2003年7月18日付けニュースで報じたところでは、ドイツ連邦法廷はディープリンクを著作権法上あるいは不当競争法上違法ではないと判決を下したという。

判決はリンクのインターネットにおける重要さを強調し、ディープリンクを原告が拒否したい場合は、技術的な手段を講じるのは原告であるべきだと述べている

ヨーロッパで先に判決出ましたか。フランスじゃなくてドイツってところが、「あードイツですら合法扱いか」っていう感じですね。日本ではどうなんだろう。誰か裁判起こしてくれませんかね。産経新聞とか。

日本では、「リンクのインターネットにおける重要さ」とかいうのをそもそも理解できる人が少なくて、「表現の自由をいいことに」「本来見られるべきではないモノを見られるという精神的苦痛が」とかいう路線に発展して、どちらかというと威力営業妨害とかプライバシー侵害の方向に持って行かれて有罪判決になりそうな気がする。そういう変な精神論が好きな人が多いっていうか、おべっかさん多いですしね。

見られたくなけりゃ見せなきゃいいのに。パスワード認証も何もやってない隠しページなんて、裏通りで裸になってるようなもんだよ。

[ネット] タマちゃん花火

横浜国際と言えば最後の空全体がホワイトアウトする壮絶なスターマインだけを目当てに見に行くおいらなのですが、今回は例外。なんといってもタマちゃん花火が目当てなのです。 とりあえず現物をみてご確認下さい

タマちゃん花火

た、たしかにタマちゃんだー!!! というわけで、ミラー

[社会] ANA、2003年度下期 国内線運賃を発表 (ANA)

「のぞみ」競合となる東京−岡山・広島線で、ご出張などビジネス利用のお客様に大変便利な「リピート4回」について、9月ご搭乗分より値下げいたします。

新幹線との競合路線(羽田-岡山・広島)で新幹線に対してさらなる潰しにかかるようです。もっとも、広島の場合は市街地と広島空港の間が馬鹿みたいに距離があるので、実質的には岡山がターゲットと言えるでしょう。 まぁ、安くなるのは利用者としては嬉しいことなんですけど、それで結局AIR某とかスカイマー某とかのように競合相手を食いきってしまうのはどうなんでしょうねぇ。もっと適正な競争を望みます。


2003-07-24

[セキュリティ] MySQL 4.0.14 has been released.

MySQL 4.0.14, a new version of the popular Open Source/Free Software Database, has been released. It is now available in source and binary form for a number of platforms from our download pages at http://www.mysql.com/downloads/ and mirror sites.

というわけで、MySQL 4系列を使っている人は、レッツゴー。 うちのサーバーは MySQL 3 なんで、まだもう少し様子見です。MySQL 3 から 4 へのアップグレード体験記キボンヌ。


2003-07-25 エンゲル係数0.6%

[ネット] 一番最初に地球を回したのは

房な俺を晒してみる。 より。

一番最初に地球を回したのは、とあるじーちゃんらしいです。φ(.. )

> 真空であれば止まらずに回るのはわかりますが、
> いったい誰がまわしたのでしょう。
> 教えてくれくれ〜。

ごめんなさい。たぶんうちのじーちゃんです。
さいきんボケてきてて…
徘徊から帰ってきたら勝手に回さないように
キツク叱っておきますんで。

しかし、ROのようなゲームの掲示板で、こういう話題が続くとは思わなかった。

[雑記] ノートPC

結局、シャープのMebius (PC-MM1-H5W)を買うことにした。

通販系のカタログスペックだけだとわからないけど、このノートPCはクレードルを使うことで、デスクトップPCの外付けHDDのように動作するし、クレードル経由で充電もできる。すばらしい。

重さも950g、薄さは2cmを切り、バッテリー駆動が3時間くらい。やはりノートPCを「持ち運ぶ」という点から見るなら、これくらいのスペックであってほしい。最近のPCはなんでも詰め込んでいて普通に3kgあったりするけど、3kgなんてとてもじゃないけど持ち運べない。いや、確かに持ち歩けるんだけど、ちょっと長距離を歩くには応える重さなのだ。最近は、CD-ROM/R/RWドライブもFDDもなくてもUSBドライブなんてのもあるんだし、あえてドライブ類を標準装備する必要もなかろう。少なくとも、俺はここ数年、個人ユースでFDDを使ったことなんて、ない。

少なくとも、3割も使い切れない「大容量HDD」だとか、ろくに50%も使い切れないCPUパワーに重さと金額を割くよりは、携帯性を最大限重視するべきだと思う。もちろん、据え置き型ノートPCというのがあってもいいとは思うけど、しかし、シャープとPanasonic以外に、そういう製品をラインナップに出しているメーカーがないのはおかしいと思うのだ。

[社会] 今回は避けられそうな『東京大停電』の教訓 (PC View)

ところが今回は、東京電力の水力や火力などの原発以外のすべての発電所を運転し、他の電力会社からの融通電力を購入しても需要量を満たすことができないのだから一大事なのである。2基の原発を動かすことができて、ようやく発電量が足りて一安心できたというわけだ。

果たして本当にそうだっただろうか? 今回電力不足に陥らなかった一番の原因は予想以上に梅雨が長引き、気温が上がりきらなかったことにあるんじゃないだろうか? つまり、この記事では「東京電力の立ち回りのおかげで電力不足にはならなかった」と読めるが、実際には「東京電力があれこれ思索したのとは関係なく、結局は夏らしい夏じゃなかったので電力消費が増えなかった」ってところだろう。因果関係を見誤ること甚だしい。

しかし、興味深いのは 3ページ目 のUPSの話で、

UPSの内蔵充電池は消耗品で、2〜5年ごとに交換する必要がある(交換不能タイプはUPSの買い替え)。買った時期すら忘れたUPSは電池切れの危険性が高い。停電時にUPSが働かなければ、UPSがついていないのと同じである。

ちなみに期限切れの充電池を使い続けると、電池内部が短絡(ショート)して発火事故の危険性があるとUPSメーカが注意を呼びかけている。UPSによっては自分で充電池を取り替えられるものがある。メーカサポートに持ち込めばその場で交換してもらえるものもある。

もちろんメーカーによって性能はある程度違うにしても、確かにUPSは一度設置してしまうとそのまま使い続けてしまうことが多い。大企業になれば、マニュアルとしてUPSは数年に一度交換することが義務づけられていたり、何もしなくても3年に一度UPSが本部から発送されてくる会社もあるけど、普通の会社だと単なる整流回路になってしまっているUPSも多いだろう。

これを機にUPSの賞味期限(?)を見直すのも悪くないかも知れない。


2003-07-29 エンゲル係数45%

[ネット] 高校生ハッカー

高校生ハッカーが世間を騒がす事件がかつては多発していた。これは、頭の柔軟な高校生だからハッキングできたというわけではなく、社会性のない、あるいは失うものがない、もしくは、法やモラルに対する認識が不十分な者が犯しやすい行為であるがため、発生率が高いというだけだろう。たいていの成人の技術者は、侵入方法を知っているが、行使していないというだけだ。(高木浩光氏、2003年7月27日)

まぁ、そんなところでしょうかね。

結局「ハッカーによる侵入」なんてのは、適当に Google か WinMX だか Winny だかで侵入ツールをダウンロードして攻撃先のIPアドレスでも入力すれば、あとはプログラムが勝手にやってくれるんだから、高校生どころか小学生でもできるわけだし。

そんな「誰でもできるくだらないもの」に「ハッカーという幻想」を抱かせてしまうのは、日本人が英語に弱く、コンピューター用語に抵抗を感じてしまうのが一番の原因だと思う。そして、そんな日本を作り上げたのは、英語教育に力を入れなかった(あるいは、失敗した)文部科学省をはじめとする教育界であって、未だに日本人の語学力はほとんど伸びていない。

単語をいくつも覚えてTOEICで点数が何点か上がったところで、実際に文脈の中で意味を読みとることができなければ意味がない。

[社会] 国立公園の入場者数制限、「賛成」70% (Y!)

自然保護のため、国立公園などの一部地域で、入場者数を制限することについて、「賛成」と答えた人が70%に上った。

それが理由で、学術調査なんかもやりにくくなったりするんですけどね。まぁ確かに国立公園に入る人の大半は、なんとなくブームらしいってことで危険を顧みずに山に登る中高年だったり、「自然と触れあうため」に自家用車で林道に乗り入れるような人々なんで、趣旨は理解できますけど。

で、

全国各地の湖などで、在来の魚を捕食し、生態系に深刻な影響を与えているブラックバスなどの駆除についても、「反対」4%に対し、「賛成」が83%。

なーんてあるけど、これは彼らがブラックバスという悪者っぽい名前だからだと思うな。同じような帰化動物として、アライグマもいるけど、たとえば「アライグマは生態系を破壊しているのでただちに根絶しる!」とかいうと、賛成が過半数を超えるかどうか。自然保護だとか、生態系保護なんて、所詮はそんなもの。言い方次第でどうにでもなる。

[セキュリティ] RPC patch

やばい、やばすぎます。いまだに MS03-026 patch あててない人は、今すぐ patch をあてましょう。 (セキュリティホール memo)

よい子のみんなは、当然もうパッチはあててるよねー? なんせ、Microsoft によれば

最大深刻度 : 緊急
推奨する対応策 : システム管理者は直ちにこの修正プログラムを適用してください。 (RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) (MS03-026))

なんですから。つーか、とっとと Windows Update しましょう>してない人

[社会] 新1万円札の印刷開始 (朝日)

新紙幣には、光の当たり具合によっていろんな模様が浮かび上がる「ホログラム」、紙幣を斜めにすると文字が見える「潜像模様」など6種類の最新の偽造防止技術を採り入れた。財務省は「現在最先端とされるユーロ紙幣を上回る水準」と自賛する。(朝日新聞、7月29日)

ユーロ紙幣以上に「こども銀行券」っぽい造りになるんでしょうかねぇ。 まぁ偽札防止のためにサンプルが出回らないのはしょうがないのかもしれないけど、どんな紙幣なのか、実際に触ってみたことのある人がどれだけいるんだろうか?

[セキュリティ] Apacheのauto_index.php

Apache-Users MLより。よくあるファイル一覧 (mod_auto_index) のPHP版。日本語に結構しっかり対応しているのと、スタイルシートなんかをうまくかませばきれいなディレクトリインデックスが作成できるのというのとで、これは便利だと思った。

サンプルページ

[ネット] 北朝鮮ccTLD = .kp

/.によれば、

朝鮮日報(日本語版)の記事によれば、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が自国のccTLD「kp」を使ったWebサイトを相次いで立ち上げている、とのこと。(北朝鮮 kpドメインサイトをついに立ち上げ?)

とある。ところが、IANAのデータベースでは Not Assigned (未接続) なのだ。

本当にドメイン管理できる人々がいるのだろうか?

おそらく、この国には国家が管理するただ一つのドメインネームサーバー (DNS) があって、そこでは世界でただ一つ kp ドメインが解決できるのだ。それって、単なるローカルドメインじゃん。

[ネット] DaFONT

フォント系サイト。各種企業のロゴだとかを集めたカテゴリは必見。(WTBW経由)


2003-07-30 エンゲル係数72%

[社会] パスネット・Suica・バス共通カードがついに2006年度統合

要点をまとめると、

  • 2006年度にパスネットとSuicaが統合予定
  • 同一区間料金については、合弁会社を設立してそちらで管理

とかいう感じですかね。で、Suicaとスルッと関西と、西日本のICOCAとが統合されたら、名前は「スルっとスイカ食いに行こか」とかいうのはどうなんでしょうねぇ。

鉄道事業以外にも公衆電話とかも統合して、利用促進のためにもプレミアをつけて、ついでにいうなら銀行でチャージできるようになれば、言うことなし。

[社会] 道景観:カメラ付き携帯で送って (毎日)

歴史的な街並みなど「残したい風景」のほか、雑然とした看板や風景をさえぎる高速道路など「残したくない」ものを撮影し、50字程度のコメントも付けて送ってもらう。

趣旨は理解できなくもないけど。

でも、雑然とした街の様子ってのも、写真の撮り方によっては「芸術」となって何らかの主張をし始めるわけで、「残したい」「残したくない」の境界があまりにも微妙だと思うんですけどね。

あと、7月30日10時37分の時点では、提示されているURL http://www.michi-keikan.com/ ってこんなんなんですけど、まだ動作してないのに掲載しちゃってもいいのか?>毎日。出し抜いてしまった?

道と景観の会

それとも、本当にURLが全角で、最近はやりのマルチバイトドメインだったりするのでしょうか。

[セキュリティ] Updated openssh packages available (RHN)

Red Hat から、CAN-2003-0190 対応版 OpenSSH パッケージの配布。

ユーザーがいないときに、即座に「そんなユーザーいねーよ」と答えてしまうという脆弱性。パスワードが違うのかユーザー名が違うのか、即座にわかってしまうので、トライ&エラーでユーザー名を取得することができるっていう。

[雑記] すべてを我が手に

すべてをやり直すコマンド。それは…

$ make world

…んなわきゃーない。そう簡単に滅びる世界ではないのだ>りゅうおう むしろ、semanticな意味と音の響きからすると、これは「敗者の世界への入り口」ってところでどうなんでしょうか。=□○_


2003-07-31

[雑記] 仕事と作業

「仕事ができる」ってのと「作業ができる」ってのはまったく違う。ベクトルが180度くらい別の方向を向いている。言ってみれば、「仕事ができる」は“お客様第一主義”にも近いが、「作業ができる」は自分のことしか考えていない。確かに作業はできるんだけど、それってできてて当然でしょっていうこと。

決して、「仕事ができる」は、「作業ができる」の延長線上にあるわけではない。


1980|03|
1986|04|
1998|04|
2002|01|11|
2003|03|04|05|07|08|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|02|03|04|06|07|08|11|12|
2008|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2009|01|12|
2011|05|10|11|
2012|01|02|10|