RME(3回目)

上顎急速拡大装置(RME)のネジ巻き3回目です。

ネットで検索すると、RMEのネジ巻きは毎日1回、90度ずつ回転するのが主流なよう。しかしうちのドクターは、1週間に1度5回(90度×5=1.25回転=1mm)回せば良いという流派のよう。2回以上回すとちょっと痛みが走るんですが、先週の調整後は耐えられない痛みでもなくなっているので、数時間もすると違和感もなくなります。

それにしても、上あごを拡大しているはずなのに、上顎によって内側に倒されていた下の歯も傾斜を立て直してきているようです。見た感じでもなんとなくわかるような…。あと、1mmしか変わらないはずなのに、かみ合わせがずいぶん変わった印象です。不思議なもので。


leave your comment